2017-05

Latest Entries

スポンサーサイト


ボンの足のコト。

ご無沙汰しておりますー
毎日、暑いですねー
散歩も、なかなか充分に出来ないのでストレス溜まりまくりのボンさんですー



これは、以前の霊園さんぽの時

タイトルの『ボンの足のコト』ですが、何だか重重しい感じですが、そんなことはナイのですー
ボンは、相変わらず元気です♪

今回、長文&ほとんど写真ナシですので、興味のある方読んで頂けるとありがたいです

先々週、ボンの足がどうしても気になったので、整形外科に行ってきました

先々週のボンは…左足がいつもよりも浮いている(つま先立ち)。
        …フセの状態から起き上がる時に、いつもと違う立ち上がり方をする。
        …時々、びっこも出てくる。
        …左足に力が入ってナイのが、見てわかる。 

などなど、いつもと違うことが多々あったので、ボン父と相談して、かかりつけ医ではなくて、
1度整形外科の先生に診てもらった方がイイのではというコトになりました。

069_convert_20130704100008.jpg
新横ランの写真…

…で、先々週の土曜日、車で20分ぐらいの所にある病院に行ってきましたよ

父と母の間では、多分膝蓋骨脱臼のグレードが上がってるんじゃ…
(ボンは生まれつき膝が外れやすいのです。)
だったら、手術も視野に入れとかなきゃ…などなど色んなコトを思いながら行きました
(今思うと考え過ぎ…)

初めての場所で、先生の様子から、とても『カメラいいですか…』
っと言えない状況だったので、写真ナイですー

んで、問診やら、触診やら、とても丁寧に診て頂きまして、レントゲンも撮って頂きまして
待つこと数十分…診察室に再び呼ばれました。

先生の開口1番…『うーーーーん。何から話せばイイかな…。』
頭をポリポリ掻きながら困った様子…。

そんな言い方されたら、悪いコトしか浮かばないんだけど…

そんなことを思いながら、先生の話を聞いていました。

先生は、1つ1つ丁寧に分かりやすく説明してくれました。
色々、話して下さいましたが、要約すると…。
骨に異常はありません。異常がナイどころか、ボンの骨はとてもキレイ骨をしている。
筋肉も異常なし。ただ、長い間、左足を使ってナイから、左足の筋肉が少し落ちている。
膝蓋骨脱臼は、左足はグレードⅡだが、手術するほどじゃない。
  ちなみに、手術を意識するのは、グレードⅢからだそうです。(程度によりますよ。)

んで、先生の見解は…『原因不明』だそうです
レントゲンから見て、悪いところが見当たらないそうです~

ただ、先生から見ても、ボンの左足は浮いているし力も入りきってナイ。
何処か、痛みがあるから庇ってるというコトなのです。

それで、先生が下した診断は…『リュウマチの疑い』でした

先生が、今まで色んな患者さんを診てきて、それに近いそうです。

ただ、疑いなので、確定ではないんですね。

それを、調べるために、まず1週間抗生物質を飲むことになりました。

リュウマチの場合、抗生物質を飲むと劇的に症状が良くなるそうです
んで、これを飲んで効果が出たら、リュウマチの可能性が高くなるそうで、
もし良くなったら、関節から髄液なるものを注射で抜いて《リュウマチ因子》なるものを調べるそうです。
《リュウマチ因子》が出たらリュウマチ確定だそうです…。
ただ、この《リュウマチ因子》っていうのが、
意外と厄介でリュウマチのコでも出ないコトがあるそうです。
それくらい発見しづらい病気らしいのです~


抗生物質を飲ませて、金曜日に電話で経過報告をする約束をして診察は終わりました


ちなみに、この時はかかりつけ医に言われたみたいな1週間安静ではなく、

散歩はイイけど、ランはNGと言われました
ランだと、自分のペースじゃなくて、相手に合わせちゃうから負担がかかるそうです。
まぁでも、散歩までNGじゃなくて良かったよ
ついでに、プールは…って聞いたら、プールもダメって言われたー。トホホ
当たり前かー。

そんなこんなで、先週の日曜日から抗生物質を飲ませて、金曜日まで経過を見てましたが…。
ちなみに、この病院の次の日にタルさんちで、たこ焼きパーチーでした
snap_bon1113_20138204839.jpg


1週間、なにも変わらない

悪くはなってナイけど、特別良くもなってナイ
相変わらず、左足に力が入ってナイ感じで、時々爪先立ちもある。
(以前からですが、散歩のときはきちんと歩けるんですが、立ち止まったりすると出るんですね。)

ボン父と、お互いに見たボンの様子の意見交換をしましたが、二人とも意見は一緒!
変わらないでした

ただ、変な立ち上がり方をするのは無くなりましたがー。

それも含めて、先週の金曜日に病院に電話しました

先生、困惑気味でした…
先生の中では、リュウマチの可能性が高かったのに、効果が見られなかったからね
前回、レントゲンも撮って、触診もしてるから(何にしても急激に悪くなるコトはナイらしい。)
とりあえず、来院しなくても大丈夫と言われました。
んで、この1週間、薬を飲まない状態を作ってどうなるかをまた、今週の金曜日に電話するコトになりました
068_convert_20130813004330.jpg

ちなみに、この1週間もランは禁止ー
どんだけ、新横ラン行ってないんだろうねー…
思いっきり、走りたいだろーなーっと思う、ボン父母なのです

でも、これからのコトを考えて、今はちょこっと我慢なのだー!

今のボンは、まだ左足に不安がありますが、
大分地面に肉球が付けるようになった気がしますー
今頃、薬が効いてきたのか…

とりあえず、1週間ちゃんと見ていようと思います

ボンはね、ホントに元気なんです
おめめもキラキラ・うんちもモリモリ・散歩も絶好調ー

早く、足の不安がなくなって、ランにプールに行けたらいいね
ボンさん
009_convert_20130813004611.jpg
『ぼくちん、プールはだいじょうぶです。』
あらーん。そんなコト言わないでー

長ーーーーいお話、最後までお読み下さりありがとうございますm(__)m☆

まとまりのない文で本当に申し訳ナイと思います

また、何かしらボンの足で進展がありましたら、アップして行こうと思います

ありがとうございました



☆余談☆

※興味のある方読んで頂ければ幸いです※

ボンは、生まれつき両足が外れやすく、よくびっこを引いてました。

今回も左足は相変わらずカポカポ外れるのですが、何故か右足は先生が外そうとしても外れない!
レントゲンで、その謎が判明しました!

ボンさんの右足、進化してました(驚)☆

膝蓋骨脱臼で、外れるお皿の部分に、外れないように引っかかりが出来てました!
骨がね、お皿の上下にピョンって生えて引っかかりになってたんです!
先生もビックリΣ(゚Д゚)!
なので、右足はグレードが付けられない。
ってことは、膝蓋骨脱臼じゃなくなったそうですー(≧▽≦)!
すげー!ボンさん!
先生も、なんでこんな風に骨が出来たのかわからないそうです。
うーん。不思議なコトだー(^ω^)。

そんなお話でした。チャンチャン。


フレンチブルドッグひろば
ぽちっとお願いします












  




スポンサーサイト

コメント

こんな時期に、新横ランが〜なんて言ってる場合じゃないっ!(笑)
この暑さで、心臓にどれだけ負担かかるのか、考えてみたまえー!
ボンちゃんの足どころか、死んじゃうよぉ!

ってことで、、、
あんよも夏の間にじっくり治したらいいさー(^^)
治らなくても、休憩させたらいいさー。
私は秋〜春の遊べる時期じゃなくて、良かったと思ってるよー。
(タルトも。)
ラムちゃんみたいに水遊びが大好きとかなら話は別だけどさ。
この時期は病気の有無問わず、どのワンコたちも
みんなストレスたまってるのさ!
タルトなんて、今日3日ぶりに外出たよ(笑)

今は飼い主?ボン母?と共にじっと我慢して、
涼しくなったら、いっぱい遊ぼうぜぇ〜♪
ま、今は、今出来る遊びをしましょう(^-^)/

ボンちゃんのあんよ、いい方向に向かいますよーに★★★

原因不明

ボン兄ぃ、心配ですね。
片足が浮いちゃう?力が入らない?
それでいて、骨には異常無しと来ましたか。。。

これはワンコではなく、あつ蔵の話なので参考になるかどうか。。。

あつ蔵も、サッカーやらするとたまに片足が(主に左足)地につかないというか、違和感が発生します。
なので、酷くならないように月一回のボディメンテナンスが欠かせないのですが。。。

いわゆる骨格のズレですよね。それに合わせて筋肉がついちゃうので、定期的にズレを治して、筋肉を通常の位置に戻すって感じです。
そうすると、復活するんです!!

ワンコにも整体とかあるし、人も犬も一緒だよ。と、整体師も言いますから・・・ちなみに、ぶぅママンの弟は整体師です。

参考になるかどうかはよしとして、
やってあげれる事はやってあげたいし、色々な考えかたがあるので、
ご参考までに。。。

横浜近辺で、どっかに見たんだよなぁ〜。犬の整体院。。。
思い出したら、また、連絡しますね♪

Re:

タルままさま。

ホントにね、春とか秋じゃなくて良かったと思ってるー!(^^)!
夏の間に、治ってくれたらいいなー…。

散歩はOKだから、幸いですわ(≧▽≦)
ただ、涼しい時間を狙って…って言うのは難しいねー(^_^;)
夜も、朝もムシムシだー…(/ω\)

じっと我慢の時だね☆
タルさんも、早く良くなりますように…。

Re

あつ蔵さま。

犬の整体ですか(*ノωノ)?!
鍼灸は聞いた事あったんですが、整体は知らなかったー!

しかも、ママンの弟さんが整体師さんとはー!
初耳です(≧▽≦)。

そうゆうアプローチの仕方もありますよね!(^^)!
情報、ありがとうございますm(__)m☆

ホントにね、やってあげれるコトはやってあげたいって思いますー。

今は、とりあえず経過観察ですが、参考にさせていただきますね(^ω^)。

早く、みんなで遊べる季節が来るとイイですねー♪
まだ、気が早いかな…(^_^;)。

なんだかね〜

タルトくんもだけど、原因不明って、とても心配ですよね。
だって、原因が分かるからどのように治療するかを決めるんでしょ⁈って思ちゃいますもんね(=^ェ^=)

タルトママにも言ったけど、とにかく、あんまり長引いたり、わけがわからなかったり、セカンド、サードオピニオンとか気になったら、連絡くださいね。

詳しいことは、お会いした時にお話しますね。

お久し振りです。
ボン兄さん心配ですね。休養が一番!と思っても辛いですね。
原因がわかって、早く一緒に走り回れるといいですね。
ボン兄さん、がんばれー!

Re

あたりママ・パパさま。

その通りなんですー(/ω\)
原因がわからないと、治療が決まらないんですよー。

今は、模索中ですねー…。
でも、何となく症状が良くなってる気がします。
安静期間を長くしてるからなのかな…。

今回のボンの症状に限らず、ぜひ、今度会えたときに病院のコト教えてください(≧▽≦)

ご心配、ありがとうございますm(__)m☆

Re

まるこママさま。

ご声援、ありがとうございますー(≧▽≦)!

この時期で良かったかなーって思います。
イイ気候の時に、お外に出れないなんて悲しいものー(/ω\)

ラン解禁になったら、ぜひ遊びましょうー♪

今、馬肉とサプリで筋肉と関節を強化中なので、めっちゃ走りますよー(≧▽≦)

まるちゃん家も明日までがんばれー(≧▽≦)!
修理屋さーん。早くまるちゃん家へーーーー!!!


こんばんは
何だかモヤモヤしちゃいますね
足の裏に小さな小さなトゲが刺さってるとか…?
そんなふーに思っちゃう診断ですね
あたしなら セカンドオピニオンてか何人かのお医者さんに診てもらうかな…

てかBONくんの進化 凄い!!
ビックリですね
そんなことってあるんだね~

一体何が原因なんだろうね。
ボンへのボン父母の心配な気持ち本当によくわかるよ。
皆さんも言ってるように、今はゆっくり療養する時だと思って、ボンのパワーアップへの充電期間にすればいいよね。
脱臼については進化してたなんてすごいね!私の友達は肩の脱臼癖がついちゃってて、よく一緒にスノボや野球をしてた時に強い衝撃がかかると肩が外れて苦しんでました。外れたら仲間に指示して入れてました。やはり手術して引っ掛かりを作らないと治らないと言われてたね。ボンは進化して自分で引っ掛かりができてたなんねすごいよ〜!
ボン、涼しくなったら、たっぷり遊ぼうね!

進化してたボンくんの足!!!
すごいですね~^^

それにしても、原因が分かるまで不安だし
もやもやですよね・・。
そのまま何でもなく治ってしまうのが一番ですが、
ピノの靭帯損傷は3つ目の病院でやっと分かりました。
私は最初、骨関係かと思っていたので・・。
骨はレントゲンで分かるのですが、靭帯や筋までは判断できず、熟知
したお医者様はなかなかいないようで、見つけるまでに大変でしたよ~。
ボンくんのお家方面だと、みなとよこはま動物病院が有名です。
ヘルニアや靭帯断裂のワンちゃん達がたくさん通ってます。
もし、足のスキップ等、気になることが続くようなら、セカンド・サード
オピニオン、おすすめします^^

ボン家、がんばれー^^

Re

BMさま。

ご心配、おかけします~;つД`)

原因が分からないから、今は経過を見守るしかナイのですー。
ホント、モヤモヤの日々です(^_^;)

とりあえず、金曜日に電話してみて、これからのコトを考えてみようと思います。
セカンドオピニオンも考えなきゃですね!

そうなんです!
右足、進化してました(≧▽≦)

レントゲン見てビックリー!(^^)!
身体が何とかしようとして、進化したんですかね( *´艸`)。

でも、それでいうと、ベティちゃんの十字靭帯断裂からの復活もスゴイですー!!!

Re

ベンツ☆パパさま。

ホントに、何が原因なのかしらー(^_^;)?
以前も、よくびっこをしてたんですが、ちょっと休むと治ってたんですー。
今回はちょっと長引いてるので、整形外科に行ってみましたよー。
思いがけず、リュウマチ疑惑が出ちゃいましたが、何もないとイイんですけどー。

症状はね、少しずつ改善されてるように思います!(^^)!
暑くて、外に出れないから、イイ療養期間を過ごしてます☆

おお!そうですね!充電期間にします(≧▽≦)
馬肉と軟骨とサプリで、パワーアップしたボンをお楽しみにー(笑)
おデブにならないように、気をつけなきゃー(汗)

ベンツパパ、野球にスノボに山登りー!
アクティブですねー(≧▽≦)。

ボンの進化は、ホントにビックリですー!
手術しないと出来ない引っかかりを、ボン自分で作成しちゃったんですね(笑)
うーん。生き物って不思議ですねー。

Re

ピノ母さま。

ピノちゃん、3件病院行ったんですね!!!
病気、けがにならないのが1番ですが、原因がわかって良かったですよね☆

私も、骨、筋肉系かと思ったのですが、まさかのリュウマチ疑惑(゚д゚)!?
確定では無いのですが、モヤモヤしちゃいますね(^_^;)

原因がわかれば、治療方針も定まるのですがー。

でも、ホントにこのまま良くなってくれて、何事もなく過ごせればイイですね(*'ω'*)

靭帯や筋って難しいんですね…。
みなとよこはま病院、調べてくださったんですか!?
ありがとうございます( ;∀;)

もし、足でまだ気になるようなことがあったら、次の病院考えようと思います('◇')ゞ
気にかけてくださって、ありがとうございますm(__)m

ピノちゃんも、お腹の調子早く良くなるとイイですね(ノД`)・゜・。




ただいまー(^^)
今日は残念でしたー(T_T)
結局ね、フェッチではない、プールに行ってきたよ♪
今度また女子会(熟女会?)デートしようぜーぃ!

ちょっと目についたので・・・
ピノ母さんのいう、みなとよこはま動物病院(旧・ 永岡犬猫病院)は、
外科が必要なら、私もおススメのうちの1件だなー。
オススメというか、行ってみる価値はある、病院?!
(病院行く前の日かな?どこの病院行くの?ってメールの時に言わなかったけど・・・。)
金谷先生(院長)が有名なんだけど、予約取るの大変だとは思うー。
でもどうせ通うなら、金谷先生に。。。 そんなに近くもないから。。。
ま、金谷先生も数年前に誤診?か何かで裁判で負けたこともあるんだけどね。
(新聞に載ったか何かで、私の地元でちょっと話題になったの。。。)

ただ、違う治療方法も、いい先生も、たくさんある・いると思うので、
選ぶのは飼い主さん次第だね(^^)!

(今日会えなかった分) 早くボンちゃんの「タルままー♪」って顔が見たいよ~♪

Re

タルままさま。

おかえりーって、返信遅くてごめんねー;つД`)。

プール、見た見た!
あんなとこあったんだねー☆
知らなかったー(≧▽≦)。
みんな楽しそうで良かったー♪
また今度、女子会(私はこう呼ぶわよ。誰が何と言おうと(笑))デートお願いしますよ( *´艸`)☆

みなとみらい病院、聞いた事あると思ったら、ブログで良く見てるコがリハビリしてるトコでした。
有名な病院なんだねー。
ネットで裁判のことも出てたー。
色んなコを診てるから、色々あるよね。

行ってみる価値のある病院なんだねー。
確かに!!!
もし、行くことがあったら、金谷先生にお願いしよう!そうしよう!

ホントに、病院選びは、大変だねー(*ノωノ)
今回、ボンは骨か筋肉かなーって思って、整形外科に行ったけど、まさかの原因不明(^_^;)

この先、ボンの足(足だけに限らないけどねー。)がどんな風になるか、わからないけど、
ベストなお医者さんに出会いたいなー。
飼い主の頑張り次第だねー!(^^)!

ホントに、いつも気にかけてくれてありがとー♪

ボンのタルままへの懐きよう…嫉妬さえ覚えるわ(≧▽≦)(笑)。

ボンも私も(あっ!父も)、
タルまま&タルト(あっ!パパも(笑))と遊びたいよー♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bon1113.blog.fc2.com/tb.php/112-34328e3d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ボン母

Author:ボン母
名前 ボン
犬種 フレンチブルドッグ
誕生日 2009年 11月13日
性別 男の子
好きなこと 食う寝る走る
特徴 小顔細マッチョ 
    見事なタイガーブリンドル!

 

いくつになったの

script*KT*

 

ご訪問ありがとうございます。

現在の閲覧者数:

 

アクセスカウンター

 

フレンチブルドッグのお友達

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

カテゴリ

月別アーカイブ

フレンチブルドッグひろば

かわいい友達がいっぱいです。

フレンチブルドッグひろば

 ぽちっとお願いします。

にほんブログ村

ランキングに参加しています。

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR

 

